嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-21

某所より。
「「東京行ったんだ、何食べたの?」 わし「富士そば」 「富士そば?」 わし「チェーンの立ち食いそば屋」 「は?立ち食いそば?なにそれ?東京まで行って立ち食いそば??」

ってよく言われるが、こっちにないチェーン店でメシ食うのが東京行った時の楽しみっての。もっとこの考えが理解されてくれ。」
2度の高知旅行でデポーを何回利用しただろうか。もっとも、当時は食い道楽への関心が薄かったというのもあるかな。実際、何が美味しかったかは覚えてなくて、道中のたぶん大坂で食べた味噌煮込みカツみたいなものが口に合わなかった方こそ記憶鮮明。

某所より。
「(異種族のアニメ見ておれが思ったのは「昔のあかほり作品の倫理観だ!!!」という奴ですね……。)」
考えてみたら、小説を単行本で読んだことはない作者かもしれない。「ザ・スニーカー」に載ってた何かをチラッと読んだくらいかも。

オノマトペが使われる文章の9割が肯定文らしい。
考えたことなかったけど確かにそういう傾向はあるかもしれない。
「彼女はニコニコと笑わなかった」
なんてよほどの意図がないと使わない。普通に「彼女は笑わなかった」で済ませるだろう。」