嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-27

まだ頭がぼんやりして、図書館から借りてきた本が進まない。

ふの付く某所にて、レトロアーケードゲームの話題。左右のトランポリンを使って降りてくるゲームは何だったかな……検索検索……『マンハッタン』らしい。記憶があやふやなので、画像を見てもピンと来なかった。ボーリングのゲームは、トラックボールを転がすのと、ジョイスティックで曲げたりしながらパワーゲージを見てボタンを押すのと、2種類をプレイした記憶がある。ゲームの名前は分からない。

2年前は寒くて梅を見られなかった「坂田城跡梅まつり」、もうすぐ体調も戻るだろうし、今年は温かいからきっと見ものだろう……と思いながら、念のために検索。おおっと、3月8日までの開催予定が、急遽、今日で終了の告知。総理大臣のイベント自粛要請がこんなところにまで影響を及ぼしていた。

「前も書いたけど、大学の頃「俺は「耳をすませば」が大嫌いだ!!」と怒り狂う先輩に「あの映画は青春が終わった人ほど褒める。先輩のように青春の真っただ中にいる人は嫌って当然」と適当な事言ったら「そ、そうか!」と怒りを鎮めた事があった。皆も好きな青春映画がディスられた時はコレ使うと良いよ」