嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-03-17

福星寺の枝垂れ桜が開花。本堂の隣の建物とコンクリートの通路が目立つ。

某所より。
「そういえば「Vガンダム」のウッソ、第一話前段階で、違法にネットワークに侵入し、自己紹介始め、つきまとい、自分語り続けてカテジナさんに嫌がられてたのよね。あの頃はわかりにくかったけど、SNS全盛の今の御時世だと、カテジナさんかなり我慢してたのが分かるね・・・」
kから録画ビデオを渡されたとき、「4話までは」なんと言われたのだったか……「後回しに」だったか、それとも「我慢して」だったか。全話を見た覚えはないけれど、半分くらいは見たはず。恐ろしい拷問とか。

某所にて、一本木蛮の『鬼滅の刃』と『1・2の三四郎』コラボ画像を見る。名古屋へ知らせたところ、「見たいもの&見せましょう」という返事。あー、なるほどね、『ファンロード』つながり。

「「萌え~」は死んだが「尊い」とかあるじゃん。ただ、とにかく、届かない前提の用語なんだよな。「巨大感情」とかも、おれの理解では出口がないからこそ膨れ上がった感情のことを言っていて、意思疎通の不可能性みたいなものに対してジーンとしている、というのが近年の流行り。」