嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-03-24

名古屋からメール。『機甲界ガリアン』EDの「星の一秒」が懐かしい、なるほどね。Spotify Freeは、前に何処かで、未知の曲に巡り会えるのが良い、と見かけたような覚えが。

ふのつく某所より。
「>ホームズTSさせるとメチャクチャ萌えることに気づく
TSホームズがかなり好みに刺さることに気づいてしまった時はちょっと複雑だった」
ワトソンが感激した「三人ガリデブ」みたいなギャップ萌えのヒロイン像は、たしかに人気が出そうだ。頭が切れて、腕が立って、自信家で、親しみやすくはないけれど、特別扱いしてくれる、と。

「説明セリフは読者に興味を持ってもらった後にしか読んでもらえない。「設定がわかれば面白さがわかる」では遅いのだ。面白さをぶつけてから暇なときにちょっとづつ説明するのだ。なんなら設定なんか最後まで説明しなくてもいい。

説明を後回しにした結果、登場人物だけしか何がすごいのかわからない場面になってしまった場合は描写力で乗り切れ。なんかすごいことが起きてる、をキャラのリアクションなどの画の力で読者に「どゆこと?」って興味を持ってもらってからなるべく手短にたとえ話などを使ってわかりやすく説明すれ」