嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-08

Firefoxのアップデートが続く。75.0になっていた。

某所より。
「女性作家が資料とか見ずに適当に描いた小道具以上の意味を持たない銃火器、自分のようにミリタリーに汚染されていない一般的視点から見た銃火器の認知を体験出来るので結構すき 「あ、このパーツは最低限認識出来てるんだ」みたいな見方が出来て興味深い」
昔の少女漫画では、車や銃器といった機械類は(後に有名となる)男性漫画家(当時はアシスタント?)が持ち回りで描いていた……なんて話を見かけたなあ。銃なら、モデルガンを購入して描くという漫画家もいたようで、「実物の持つ説得力には何ものもかなわん。」。読む側としては、鑑定家目線にとらわれると細部へ細部へ注意を奪わるようになってしまうので、適度な鈍感さも養いたい。

新型コロナウイルスの影響で、水曜日の休みは今月も継続することに。現状、もうしばらくは無理な感じ。

「昔、生徒に「もうちょっと思っていることを音楽にして聞かせてほしい」と言ったら「どうして一番大切にしたいことをみんなに伝えなきゃいけないの、大切なことなのに」って泣かれたことがある。本当にそうだし、軽率だったって謝った。」