嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-11

もう生牡蠣は終わりかと思っていた店が、北海道産に代えて仕入れていたそうだけど、果たして今月にもう一度があるかどうか。

ふの付く某所より。
「>90年代のエロ漫画家って今何してんだろう…
知人の3人は今生活保護を受けて清掃業をしているね」
「>まだ描けるならスケブなり描いた方が収入増えそうなのに
一人は糖尿病の悪化で片目がほとんど見えないので絵を描くと頭が痛くなるそうで
ほぼ絵は描けなくなっている
もう一人は借金苦→うつ病生活保護のコンボで精神を病んで役所の紹介する仕事も
ほとんど長続きせずに職がよく変わる
たまにpixivにモノクロエロ絵を投下する程度
最後の一人は一応まだ絵は描けるが自分の絵ではもう食えないと自覚していて
たまにコミケに参加はしているがいつもやっつけコピー誌だけだね」
ジャンルを問わず、20年選手の漫画家は狭き門なのだろう。

「「お前ピロートークでどんな話するの?」って聞かれた研修医がピロートークが何かわからなかったのか適当に枕系で「清少納言とかですかね」って答えたら、3日後には【事後に清少納言の話する特殊性癖の女医】みたいな扱いになってたから知ったかぶりは良くない。」