嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-12

単一電池を買いに行ったら某家電量販店も時短営業だった……と、これは数日前の話。時短営業、増えている。

某所より。
「なんでBL小説集にブラッドリーの短編が、と思うのですが、 その設定は、人類が滅亡したあとに宇宙から戻ってきた探検隊の一行(もちろん♂)の話。 その♂ばかりの最後の人類へ、超科学を持つ異星人が提案をします。 「おまえらの一人を女にしてやるぞ」 で、一番若い男が人身御供になり、女なって隊員の子どもを生む、というおハナシ。 強制的にトランスジェンダーされた人がその肉体の性に心のほうも従ってしまう、 ということになっているので、 先天的ならともかく、後天的なトランスははたして有り得るのか、疑問にも思った次第。」
TSは一部のファンに異常な人気がある印象で、その面白さを体得する域にまだ達していなから傍で眺めるだけ。代表的な名作となると、未読だけど、弓月光の『ボクの初体験』が思い浮かぶ。小説だと、ハヤカワのシリーズ2作目、籘真千歳の『スワロウテイル/幼形成熟の終わり』でSF的な悲劇に見舞われるキャラがいた。

「エタるということは作者がなろうで書くよりも良い人生に進んだんだと思って我慢してる」