嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-19

名古屋から、「ブラタモリ」に使用された曲当てクイズの続き。とりあえず、ジョージ・ウィンストンではなかった。
「壮大なイメージの曲。

アルスラーンエクバターナみたいに城壁で囲まれてるような、遺跡みたいな大きな街とかを空から撮影してるような感じで、映画の冒頭に世界観の説明と共に流してそうな。

まるっきり知らないOAVあたりのアルバムなのか」
これだけ情報が揃うと推測しやすくなる。まず、年代の問題で、梶浦由記は除去。TVアニメとゲーム関連は思い切って外してみる。曲調から察するに、鷺巣詩郎田中公平川井憲次までは考えなくても良さそうだ。後は手持ちのCDを眺めて……大島ミチル、あるいはかすかに菅野よう子
改めて「風の大陸かレジェンド・オブ・クリスタニア」と答えてみたら、後者で合っていたらしい。

大島ミチルの音楽、手広くやっているようだけど、名前からまず思い浮かべるのは、「アドベンチャー・ロード」の「妖精作戦」。

「江戸の残りを消し去ったのが関東大震災で、明治の残り香を消し去ったのが東京大空襲で、戦前を消し去ったのがバブルで、今回のコロナは昭和の残り香を消してしまうのかもしれないな。」