嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-27

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、新番組。小説家になろうの一大ジャンル、悪役令嬢ものからの初アニメ化……かな。序盤がつらかったのは、悪役令嬢なる設定を丁寧に説明していたから、だろう。そういうの、いちいち、わざわざ、そこまで、説明しなくてもいいから……という読書体験が仇になってしまった、多分きっと。2015年に50話未満で完結済み、一方で書籍化最新刊9巻発売、なるほどね。

ふの付く某所より、完顔阿骨打の『嘆きの健康優良児』に寄せて。
「これは実際無絶頂症の女の子の間ではバイブル
北米版はいまだにファンコミュニティがある」
事の真偽は分からないけれど、「いまだに」という断り書きが付くのは、発売されたのが1990年代前半だからだろう。北米版というのは、OVAの北米版を指しているのだろうか?

新型コロナウイルス、個人的には「自分の力の及ばないところで生死や人生を決定してしまう要素」が1つ増えただけなんだよなあ。重大なものではあるけどさ。
いま発狂したようになってるのは、自分の人生は自分でコントロールできる、してきた、と思っている度合いが大きい世界観の人なのだろうな。」