嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-29

NHKラジオで再放送が増えているけれど、先日NHK-FMで3日連続放送した上坂すみれの音楽番組がNHKの方で再放送されている。1日目のは複数回聞いた。

某所より。
「ここ最近、居酒屋横丁でテイクアウトのお弁当販売を始めてて、唐揚げ弁当置いてる率が驚異の99%なんだけれども、いくつか食べて分かったのは「ビールにあう唐揚げ」と「ご飯にあう唐揚げ」は違うってこと。 そのあたりを分かってて味変してるお店がやっぱり強い。」
ラーメン屋もテイクアウトを始めているようで、電話の注文を30分間隔で区切ってさばいている現場に立ち会った。何度か買ったことのあるちばき屋と違って、茹でた麺を持ち帰る仕組みになっていたけど、持ち帰る間に麺が伸びてしまわないのだろうか? インドカレー屋ではナンとカレーのセットのテイクアウト、こちらはナンがあっという間に冷めてしまいそうで気になる。

「長くやってるやつを外して追い出すならこういう顔を合わせない時期じゃなくて多少怖くても目の前にいる時にしろ。そっちの方が危なくないから、と、とてもありがたいアドバイスをそれだけを仕事にしてきたような人から受けたのでそうします。」