嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-05

外食事情でkへメール。麦の水分がちょっと。

ふの付く某所より。
「>店員三人で切り盛りできる飲食店の規模ってどんなものかな?
実家のレストラン手伝ってたけど、客が2組までなら楽で3組目が来ると厳しかったな
1組が2人構成でも4人構成でもそんなに違いはなかった
うちはフランス料理だから、オードブル(盛り付けるだけ)・スープ(温めるだけ)・魚(焼く必要あり)・肉(焼く必要あり)・デザート(盛り付けるだけ)と、シェフの手が必要な部分が案外少なかったってのはある
父が焼き物必死にこなしてる横で素人の自分と母がせっせと盛り付け・皿洗いの作業やってたよ」
「その場で調理しないといけないものはめっちゃ大変
作り置きをそのままor温めて提供するだけならバイトがやれるし時間もかからない
レストランは仕込みの時間が本番なんだなぁって思ったわ」
あー、M浦くんに教わった市川の店でも応用が効きそうな計算だなあ。給仕の人数と席の比率は、『最後のレストラン』のどこかで見たような。

「「自分の価値を体感させてくれる人」は、とても貴重な存在なのだと思う。 何もかも自分でやってしまう人には、こういう人徳は生まれにくい。」