嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-06

ネット上でのエアコミケは今日で終了。次回の第99回は年末を予定しているものの、会場に東京ビッグサイトが使用できるかも含めて、全てが不透明。

某所から飛んで、GYAO!で1962年のフランス映画『ラ・ジュテ』が一ヶ月間無料公開とのこと。29分のモノクロSF映画、断片的には知っているものの、前編を通して観たのは初めて。60年近く前の映画なので、SF設定に目新しさは……というか、あれこれ流用されていった影響力の大きさを感じ取るべきなのだろう。

某所より。
「空間認知の話で面白いなと思ったエピソードと言えば、神戸市民の感覚では「山がある方が北、海がある方が南」があまりにも当たり前過ぎて、小学校の修学旅行で「山がある方は北じゃないから気をつけなさい」と言われるらしいということ」
山側から三宮地区まで、車で何分も下り続けていった不思議な感覚が今でも忘れられない。平野ではない、とはああいうものなのか。

「これ実は逆でして、「学生の時に当然履修すべきもの」、有り体に言うと「青春」を知らずに育った悲しきモンスターたちが大人になった今僕ヤバを読んでざわついてるので、僕ヤバが刺さらないことはそれはそれで正常の証です。」