嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-13

プランター糸瓜と瓢箪の発芽率は1割前後と厳しい。どちらが糸瓜か分からないが、2つと5つ。

某所より。
「以前外国人の同僚に「ヤバい」の意味をきかれて ホントはネガティブな意味だけど若い人はポジティブな使い方もするよ、
「fuckin’」と同じだねと説明するとすぐ理解してくれたなぁ」
機械的翻訳では出てこない俗語となると、もうお手上げ。もう2年ほど止まっているようだけど、アニメの海外ファンサイトでの反応を翻訳してくれるところは、説明が上手だった。これが英語以外のネットスラングだと、新陳代謝が早すぎて、より一層、分からなくなるんだろうな。

ニュース系より、先月から相撲関係者の中ではいち早く新型コロナウイルスの感染入院が発表されていた、高田川部屋の三段目力士、勝武士が亡くなったとのこと。享年28、糖尿病の基礎疾患が響いたらしい。幕下以下の力士とだけ情報公開されて、亡くなるまで四股名を伏せられていた。2018年頃から初っ切りを担当していたようで、You Tubeでその活躍が見られる。どうぞ安らかに。

「連ちゃんパパ、人が悪に堕ちる瞬間とは真面目に生きるのがバカらしく感じた時なんだなと言うことを教えてくれる」