嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-14

図書館は、また予約資料の貸出だけが始まったのかな? 長い休館になって、かえって読書が進まず、借りていた古い海外ミステリー短編集は半分くらい読んだだけで返却してしまった。

ふの付く某所より。
カクヨムのほうが寄り合い所帯感あると思う
カクヨムがサークルならなろうは大道芸」
昔にどこかで目にした「OUTは高校の部活、ファンロードは大学のサークル」みたいな見立てだ。現状では、小説家になろうの方がアクセス多そうだから、その点で違いが生じるのだろう。カクヨムは、読者より作者が多い、なんて言われる環境を変えられるだろうか。

「さて、あのとき、あそこに確かにあった空気は一体どこへ行ってしまったのであろうか。

そして持続可能だったのだろうか?

儲かる場所はすぐ商業化され、ニコニコ動画でも小説家になろうでもnoteでもYouTuberでも「あの空気」は一瞬発生してすぐ消えてしまった。

自分はテキストサイトに最初見て、エロゲライターになり、ニコニコ動画を経てソシャゲ屋になりVTuberのライターもした。

ずっとそれを追いかけている。

熱狂と混沌と雑さと退廃、ダメ人間たちの青春。

いつもそれを夢見ている。」