嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-21

昨日のNHラジオでやっていた再放送、作詞家の売野雅勇が仕事を振り返る話で、『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』の主題歌の話題になった折、「井荻麟が」と繰り返していた。富野ではなく。

某所より。
佐藤大輔先生が亡くなられた時、『SFM』の取材で、押井守監督にお話を伺わせて頂いたのだけど(愛蔵版『征途』巻末に収録されています)、押井監督が、佐藤先生に地元で就職する悪夢を今でも見ると聞かされた話をしてくれて、それがものすごく実感がこもっていたんだよね……。」
ウィキペディアを見てみると、佐藤大輔の出身地は石川県、その佐藤大輔から「分からないけれど、」と言われたらしい押井守の出身地は東京23区。Zならどう思っただろうか? 北海道に人生の一部を捧げていたので、その経験から推し量れる幾許かはあったかもしれない。

「最近怖かった事は、友達の彼氏ばかりを狙う女がいて、ただの人のもん好きだと思ってたら「私、男を見る目が無いから〇〇ちゃん達はしっかりしてるし男見る目もあると思うし〇〇ちゃん達が選んだ人となら安心して付き合えるから」とまさかの自分が認めた友達を自分の彼氏選抜委員だと思ってる子がいた…」