嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-23

BSフジの「感動!大相撲がっぷり総見」、収録時期の関係か、5月場所休みは触れたけど勝武士の訃報には触れなかった。

ふの付く某所より、『超者ライディーン』に寄せて。
「ビデオ全巻買ってDVDに焼き直して定期的に見てるけど
絶対に名作じゃないぞ」
ちょっと検索してみると……1996年10月放送開始で翌1997年6月終了、VHSの発売は1997年4月から。やたらと脱ぎまくっていたのは覚えているものの、『聖闘士星矢』から『天空戦記シュラト』の路線だとそこまで露骨ではなかったかな……チームで変身だと、同じ1996年で2月からの『勇者指令ダグオン』の影響も大きそうだけど、こちらも(少なくとも変身バンクでは)裸ではない。これが先駆者なのか? 後半の方で、迷宮だったか、ヤクルトスワローズのマスコットキャラのつば九郎みたいな格好に変身する回が、かなり楽しかった覚えがある。何話だろう?

「【オタクの怖い話】
「友人とね……解釈の話になった時にお互いの主張中のキャラの発言をお互い『そんなシーン無かった』って言い始めて……実際に原作を確認したらね……無かったんですよ、両方……妄想の産物だったわけです……怖いですね……」」