嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-24

新型コロナウイルスの影響でしばらく閉まっていた創作料理のチェーン店、昨日あたりから営業再開したようなので、行ってみた……前回の顔ぶれを考えると、20年ぶり、あるいはもっと? 前に食べた時は、蟹のグラタンが3種類くらいあって、それを食べたのだったかな。

某所より。
「前にも書いたけど、 「サルゴンの法則」 (思想家が議論している相手について性格判断をするときはいつも、その性格判断は、自分自身について当てはまる) と言うのがあります。」
故石井氏の「怒りの罵声は全力の自己紹介」(大意)という文章を何度でも思い出す。

きーが扁桃腺炎で38度、か。しかし『銀河英雄伝説』の再放送を見ているそうだから、きっと大丈夫だろう。けーは小説を読み始めたとか。30年ばかり前の小説でも、ハーメルンでは二次創作小説が毎月苦心されている。根強い人気。

「自分にとってものすごく効いたのは、「なにがあっても普段どおりすごしていて、普段どおり接してくれる友人」だった。不安定になった自分には、「安定していたころとまったく変わらない友人」が一番の救いになる(心配されたり気遣われると、「心配させている自分」を自分が責める)。」