嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-25

NHKで5月場所が中止になった代わりの特番……と、これは昨日の話。勝武士の訃報にも触れていた。来週と再来週の日曜日にも、また特番が組まれている。

ふの付く某所より、修学旅行に寄せて。
「こっそり酒持ち込んで飲む奴とかもいたな
部屋で酒盛りした時途中で酒が切れてクラスのクールなやつがどこからか調達してきた 翌朝聞いたら酒盛りしてた教師たちからもらったらしかった」
「>先生にそこまでさせるとはかなり顔の利く生徒だったんだな
>あるいは結構な話術の持ち主か
時々こういう度肝を抜くようなことをするんで皆に一目置かれたやつだったよ
男子校のもう何十年も前のことだけどおおらかな時代だったなあ」
新型コロナウイルスの影響で、海外渡航制限は6月から徐々に緩やかになっていくだろうけど、国内旅行が主流になるのかな?

で、非常事態宣言が解除され、図書館は……来月まで開館しない。博物館や美術館もかな。デパートは全フロアでの営業再開というニュースを見たような。

「麻枝さんはやっぱ本質的に作曲家なんだよな。起承転結と積み上げていくタイプの作家ではなくて、要素を反復させることでテーマを浮かび上がらせていく。」