嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-06-16

旅行会社からの連絡で8月に予定されていた地中海クルーズ船の旅は中止に。新型コロナウイルスの流行で予想された事態だけど、6月中旬までやる気だったのだろうか。国内旅行に切り替えるとしても、遠出は難しい。

某所より。
「「疲れが溜まっているのでオススメの漫画やアニメなどないか」と学生に話題を振ると「気をつけた方が良いっすよ 心が疲弊仕切ったときに萌えアニメとかアイドルはスッと入り込んでくるんす」と言われた。おいヤメロ薬物みたいに言うな」
疲弊したときに見たくなる萌えアニメは何だろう? 新作よりも勝手知ったる旧作アニメを見たくなっているのは自覚がある。アイドルは、その昔に山ほどエロゲーレビューを書いていた人が今では某アイドルグループにぞっこん惚れ込んでいる様子を見かけて、もしかしたら疲弊しているのかもしれない。

「簡単に「愛してる」っていう人にものすごい違和感を感じるんだけれども、『カラマーゾフの兄弟』で、「惚れるってことは、愛するって意味じゃないぜ。惚れるのは、憎みながらでもできることだ。」って出てきて、納得しすぎたし、「惚れる」を「愛してる」と勘違いしてる人多めな世界だな、と思った。」