嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-06-23

新型コロナウイルスの影響、サッカーJリーグは7月からソーシャルディスタンスを保っての観客を入れるという話。開幕したプロ野球も、それに倣ったのか、やはり7月から観客を入れるという。さらに、相撲まで7月場所に観客を入れようという話が持ち上がっている。一方、まだ開幕していない大リーグでは、選手40人ほどの感染が確認されたとか。

某所より。
「より根源的な話をすれば、現在我々が触れる機械は道具であり、「他者の都合で働かされる」。そして人間は「自分の都合で保身する」という大きな違いがあるなと思います。
なので逆に、人間であっても道具として酷使されると割とあっけなく壊れるよなと思ったり。こわやこわや」
無理をして睡眠時間を削ったり、無理をしてアルコールを付き合ったり、限界を超えない程度に。

サンリオの「リリカ」で連載していた立原あゆみの漫画、『地球儀の海』というタイトルだったのか、ようやくたどり着けた。他のサンリオコミックスは、手塚治虫の『ユニコ』と牧野和子の『ホクロ天使』がかろうじて記憶に。

「自分の生死や仕事に関わらない限り、他人の誤りを指摘しても恥をかかせるだけだから放っておけ。なるほど。」