嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-07-01

マスクをして雨の図書館へ駆け込んだからか、心臓に軽い痛みが1分ばかり……と、これは昨日の話。覚えておきたいような、覚えておきたくないような。すぐ消えてくれて良かった。

BS12で『雲のように風のように』再放送が話題に。20年ぶりくらい? 初放送時とは違ってCMが挟まったものの、ノーカット版だそうで、初見の人も楽しんだらしい。もう記憶が怪しいけれど、初放送時はたぶん、『海がきこえる』とどちらが先だったか、2日続けて放送されて、すぐに原作小説を買いに行った……気がする。あるいは、アニメが先なのは『海がきこえる』の方だけで、『後宮小説』は先んじて読んでいたかもしれない。当時、サウンドトラックCDは両方とも買ったものの、『雲のように風のように』の方はあまり聞かずに手放してしまった。主題歌だけ、うっすらと覚えてる。

「子供の時、悪の科学者か、悪の組織の総裁になりたかった。コミックの彼らが抜群にかっこ良かったからだ。特に桑田次郎の漫画に出て来る悪役は冷血漢あり、独裁者あり、冷笑型あり、姑息な小物あり、で魅力的だった。
ヒーロー物には魅力的な悪役(ヴィラン)が欠かせない。 子供さえハマる悪役が。」