嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-07-11

昨日から、新型コロナウイルスの影響で無観客だったプロ野球やサッカーのJリーグは、少人数ながらも観客を入れ始めた。さて、どうなるか。相撲が7月場所に観客を検討、これは無理な気もするけれど……。

ふの付く某所より。
傷だらけの天使を見てたら祖父が
岸田今日子!あれは良い女だったなぁ…」と言っていたの、当時は(妖怪みたいで怖いおばさんなのに…?)と合点が行かなかったが
今は何となく亡き爺さんの言わんとした事が分かるような気がする」
まだその境地には達せない。白黒時代は分からないけど、声なら『ムーミン』よりは『吸血姫美夕』、映像では市川崑監督の映画『犬神家の一族』が浮かぶかな。妖怪の良さ、ではないだろうしなあ。

明日は、ニコニコ生放送で『lain』の一挙配信だとか。先日の『雲のように風のように』再放送を思い出すような懐かしさ。清水香里がまだ初々しかった頃……岩倉玲音やブギーポップの印象があったので、野菊朝香=ネルロイドガールや「まさや・かおりのらぶ×2エモーション」には慣れるまで時間がかかったような気が。

「栄養と空腹感を抑えることが目的なだけで食事自体は好きじゃない人けっこういる」