嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-07-17

ふの付く某所より、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のノクチルに寄せて。
「浅倉の雰囲気だけネタは知ってるかどうかってより浅倉の一挙一投足にみんな振り回されるって設定をギャグっぽく解釈するかカリスマがあるって解釈するかの違いって感じする」
透明がキーワードになっている浅倉透のイメージ、樋口有介の小説に何冊かで登場する「世間の垢に塗れない(大意)」ヒロインみたいな印象だったけど、情報量が増えるに連れて、少しずつズレる気もしてきた。

「世間の垢に塗れない」、どの本の描写だったろうか。『風少女』や『風の日にララバイ』、『雨の匂い』はまた違う。『少女の時間』か『ぼくはまだ、横浜でキスをしない』あたりかな?

志村けん新型コロナウイルスで亡くなった追悼番組として、BSプレミアムで「スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳」を再放送したのか、知らなかった。

「自販機業界で仕事してるけどここ10年でギザ10 の流通量だいぶ減ったなと思う
昔の契約先の人がギザ10コレクターだったから頼まれてて集めては持っていってたけど最近は昔に比べたらかなり少ない
感覚的には1/10くらいにまで減った気がする」