嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-07-30

某所より。
「1983~84年に放送されたアニメ「機甲創世記モスピーダ」の新プロジェクト「GENESIS BREAKER」が始動したことが7月30日、分かった。同作のメカニックデザインを担当した荒牧伸志さん、柿沼秀樹さんが約40年の時を経て、再結集し、新たなモスピーダワールドを構築する。」
どのアニメ誌だったか、最終回後のスタッフインタビューで「続きをやってみたい」みたいなコメントを読んだ覚えがあるけれど、本当に実現するとは。いや、実現するかどうか、まだ気が早いけど。記事では「ラストシーンで、火星に行くはずのスティックが月に向かっているのは、すぐ地球へ戻るつもりだから」(大意)とあって、いくら恋人の思い出のペンダントを捨てたからって、そこまで意味は汲み取るのは難しい。

ふの付く某所にて、肉の万世の話題。秋葉原の10階は淡い憧れの地。あれっ、近くの店で万かつサンドが復活してる?

「エンタメの数が出過ぎなんですよね。俺の世代ともう少し下の世代がギリギリ最後じゃないのかな。過去に遡って重要なコンテンツかたっぱしから見られるとか読めるとか。今の時代はコンテンツ多すぎてジャンル横断とかで全批評も浅くでしか不可能だし。」