嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-04

コーヒー豆が切れたので、ベトナム土産だったかな、賞味期限が怪しい甘い甘いスティックコーヒーをせっせと片付けていく。とっても甘いので飲めば飲むほど喉が渇く。『クリムゾンの迷宮』に登場したFSビスケットやビールもかくやといったところ。

今月を予定してしたエーゲ海クルーズ旅行、返金は先月中という話だったのが期限ギリギリだったとか。新型コロナウイルスの影響で観光業は……Go To トラベル キャンペーンも国内需要のみで。

ニュース系から飛んで。
「昭和の名作漫画「8(エイト)マン」などで一時代を築いた漫画家の桑田二郎さんが亡くなったことが4日、分かった。秋田書店が公式ホームページで公表した。」
硬質で美麗でシャープという賛辞を送られる絵柄。古き良きSFの香り漂う漫画を、まだほとんで読んでいなかった。どうぞ安らかに。

「『アマデウス』って、モーツァルトの独創的な才能をきちんと理解できているのってたぶんサリエーリだけなんですよね。あれ、神はサリエーリに批評家としての才能は与えてるんだよね。サリエーリの才能は実はたくさんの人が欲しがるものなんだけど、本人は自分の才能に気付いてないんだ。そこが悲劇だ。」