嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-09

某所より。
「強いメンタル」は、何事にも動じない鋼の様な心のことじゃない。「一時的には打ちのめされても、すぐに起き上がって正しい行動を取る能力」のこと。これは「レジリエンス」と呼ばれる能力で、メンタルが強い人は間違いなくこの能力が高い。そしてレジリエンスは年齢に関係なく育てることができる。」
未プレイながら、ソーシャルゲームアイドルマスター シンデレラガールズ」で(去年の第8回シンデレラガール総選挙だったかな)登場した、夢見りあむが思い浮かぶ。まさに、叩きのめされても一晩寝たらケロッと復元するレジリエンスの高いキャラクター、という描写をあちこちで見かけるものだから。

Zが亡くなる前に、脳梗塞だったかな、退院してからも施設に入っていたというZのご尊父が先月に亡くなったとのこと。面作りが趣味とZから聞かされた覚えがあって、階段だったか、飾られていたのはお手製かもしれないと後から思い至ったものの、ついに直接うかがうことは無いまま。どうぞ安らかに。黒がよく出るからとZがセブン-イレブンコピー機にこだわっていたのは、あるいは、と今も思う。

「仲間がいることに安堵しているようでは変態と呼べない」