嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-14

ハヤカワSF、クローディア・グレイの『円環宇宙の戦士少女』をパラパラと。すごいタイトルだなあ、原題は「DEFY THE STARS」、直訳すると星に逆らう。これでは売れないだろうけど、翻訳の仕事は大変だ。さて、訳者あとがきに拠ると、「読みどころは主人公とメカの関係性です。いわゆる気の強いお嬢様と、それに仕える美形の若執事という絵面になります。」だそうで、ボーイ・ミーツ・ガールならぬガール・ミーツ・ボーイ型アンドロイド。なるほど。

セラコンの某氏、小説家になろうのランキングに入ってるラブコメを読み漁っているのだとか。疎い分野だ。

図書館で借りようとした本が館内に見当たらず、受付で確認したところ、返却から3日間は消毒期間を設けるのだとか。先に館内を持ち歩いているケースとでは、機械的に見分けが付くのだろうか?

「優秀な人たちで作ったチームのリーダーは2種類あって、更に優秀な人を置くか、ネジのぶっ飛んだカリスマを置くしかないけど、前者の場合「更に優秀な人たちでチームを編成した場合どうするか」とキリのない話になるので、結局のところネジのぶっ飛んだカリスマが使い勝手が良く、とても頼りになる」