嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-17

某所より。
アニメージュヒロインランキング首位ナウシカは我々にとって「連載も載ってる雑誌なんだし、そーゆーもの」という認識でしかなかったし、そのお約束をついに破って世代交代を果たしたセーラームン水野亜美すごかったという記憶しか残っていない。」
どこで読んだのだったか、「当時、「アニメージュ」に投票するのだからナウシカに投票するのが当然、という意識の応募者が多かった」(大意)というコメントが記憶にあって、そういうのはだいたい「この本をみろ!」(ARE)シリーズのどこかだろう……と本棚を漁ってみる。ナンバー1冊目、1989年の同人誌に「アニメGPの票数が操作されているなどとほざく奴はどこのどいつだ!」というコラムがあり、読み返すと……ありゃりゃ、ナウシカ投票云々に関する記述は無かった。勘違い。

「組織論の授業にて。

「『自分でやる方が早いから』と、周りに仕事を振れない人は、考えを改めろ。

自分の仕事を『自分でやる方が早い』のは当然。 辛抱強く振り続けて初めて、次第に周りが教育され、貴方一人では到底不可能な仕事が可能になる。

意義ある仕事をしたいなら、無理にでも人に振れ」」