嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-18

昨日もコンタクト、毎週月曜かな? 山の日の11時25分って何をしていただろう? 11日の午前1時11分は、これまた間違いに思われる。

某所より。
「インターネット老人会の話をしますね。好みのWeb小説を探す時、検索エンジンより好きなサイトのリンク集から辿った方が当たりが多い感覚、わかってもらえないでしょうか…。個人サイトがほぼなくなり検索エンジンもなく…SNS(投稿サイト含)だけで自分の当たりを引くのは難しい」
知恵の泉のリンク集、詩や小説でまだ辿れた時期もあったけど、もう全て消えてしまった。ローカル保存がなかったら模造記憶と何が違うだろう。かのんコンペはまだ残っていたかなあ。手元に残したがるのは悪癖なのか。

「この本をみろ!」(ARE)の1冊目を読み返したら、「この1冊」が竹本健治の『匣の中の失楽』だった。Zが、同人誌で見た本をバイト先の読書家から薦められた、と話した覚えがある。おそらく「この本をみろ!」を読ませていたのだろう、コラムに『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』が出てくるので、押井守好きなZとしては記憶に残ったのかもしれない。

「人は、「正しい人」よりも「自分を守ってくれる人」に従う。」