嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-09-03

日曜を避けての会合なので、BZにも打診してみたところ、快諾を得る。KとBZの顔合わせは、それこそ何年ぶりだ、フレンチレストランの帰りに押しかけて以来かもしれない。

某所より。
「小説でもあるあるで 読者が記憶してくれるキャラの名前は最初の1文字だけです 主要人物は、段、行を被せるのもやめよう

主人公が「アーサー」だったら 他のキャラは「あいうえお」「あかさたなはまやらわ」から始まる名前はダメだ。絶対忘れる」
漢字だと条件が緩められる気もして、舎弟の名前に一二三と割り振ったのが今野敏の任侠職業シリーズで、サブキャラクターの名字をヤクルトスワローズから取ったのが『聖エルザクルセイダーズ』だった。カタカナの名前でも、仮に音がかぶっても、十二使徒から取るとか、何かしらの法則性があれば区別しやすいのだろうけど、知識が求められるなあ。

「何かを辞める時『根性が無い』とか『努力が足りない』とか言われたり、自分でも思うかもしれないけど、辞めることは度胸も根性も必要だし、次のステップに進むための努力であるわけだから、他人に責められる必要も無いし、自分で自分を責める必要も無いんだよな。」