嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-09-04

『高校事変』を読んだので、学校にテロリストがやってくるライトノベルを思い出そうと、樋口明雄の『ハイスクール重機動作戦』に伊達将範の『COOLDOWN』……って、あれ、『COOLDOWN』はテロリストではない? 世紀末にチラッと読んだくらいなので記憶はあやふやだったか。修学旅行にテロリストだと、『戦うボーイ・ミーツ・ガール』とか『みなごろしの学園』もある。案外、ない。題材があざとすぎて書かれないのかな。

ふの付く某所より、『lain』に寄せて。
「みんな難しいっていうけどシンプルに噛み砕けばレインを神輿として利用するものがいてその野望がレイン自身の手で打ち壊されたってだけの話だよ」
アニメのOP、場所も媒体も超えて偏在するlainは本編終了の後に来る、とか今から追いかけても楽しそう。一挙放送ではなく、週に1話ずつ見る鋼の意志で。

「「ALL ABOUT namco」は数々のすばらしいゲームを貴重な資料とともに丁寧に解説した本なのに、「ALL ABOUT SEGA」になると会社の成り立ちとかこぼれ話とか社員の行きつけの店とかがメインで、肝心のゲームについてはアバウトな出来になっちゃったやつだけが取り上げられそうなイメージになるのはなぜだ」