嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-09-07

某所より。
「10年くらい前は「まーたヤマトか。古いアニソンばかり順位高くない?」だったのが徐々に若返りを果たしているなーって思いがちだけど、ひょっとすると若者から見たら「まーたハルヒデジモンか。古いアニソンばかり順位高くない?」なのかなあ……
#アニソン総選挙」
十年一日のごとしだった昔々のアニソンランキングに比べれば、最近は新しめのアニソンが上位に並ぶようになって、隔世の感がある。この先に行われるであろうランキングでは、流行のサイクルが早くなった影響で、さらに新しい曲が食い込んでいくのだろう。今現在、2020年での懐メロアニソンって、どの辺りになるのかなあ。未プレイなので的はずれかもしれないけれど、スーパーロボット大戦シリーズの何作目かに登場する曲、みたいな明確なラインが引けるものだろうか。

「同僚のアメリカ人に日本語を教えてるんだけど「過去、加工、括弧、格好が完全に同じ発音に聞こえる!違いが全く分からない!」と言うので、「わいがいつもlow、law、row、rawが同じ音に聞こえる…って言ってるのと同じだよ」と言ったら「お前の気持ちがやっと理解できた」と言われ相互理解が深まった。」