嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-02

pixivで『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の「ノクチル」関連の小説をあれこれ眺めて、ゲーム中では描かれないであろう、進学後の別れを題材にした話を読んでいたら、なぜかメイド愛好家の同人誌を読んでいるような錯覚に陥った。題材もキャラも違うのに。

某所より。
「子どもの頃に読んだ絵本や小説に出てきた、「干し肉」「はちみつパン」「ぶどう酒」みたいな食べものめちゃくちゃ美味しそうな気がしてたんですけど、ビーフジャーキーとケンタッキーのビスケットとワインくらいなら好きに買える大人になってもあのファンタジーは手に入らないんですね。」
ケストナーの小説だったか、しばしば登場するバタ付きパンという食べ物が不思議で、食事時に用意されるならいざ知らず、作中では携帯食であるかのように描かれていたような……記憶違い、かな? パンにバターを塗って食べるのは、今だと、ファミリーレストランでパンを選んだ時くらいかもしれない。

「友達「モーツァルトって~?聴くぶんには良いんだけど、演奏するとなるといつも『クソッなんでサリエリはもっと早めにこいつを殺さなかったんだ…この曲作る前に殺さなかったんだ…』ってなる」」