嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-11

本家関連でFirefoxにアドオン追加。使い勝手が良いかどうか、定かでない。

ふの付く某所にて、精進料理の話題。噂に聞く肉を模した料理は食べたことがなくて、恐山の宿坊でも小鉢の数は多かったものの、出されたのは明らかに野菜、あるいは果物という記憶。覚書を遡ってみると……「9月は暑い」という無糖さんの意見が通ったから東北旅行になったものの、Zの希望は屋久島だったんだなあ、すっかり忘れていた。Zが親御さんと屋久島旅行をしたのは、そういう背景もあったのか。

ヤクルトの五十嵐亮太投手が現役引退を決断。直接の知り合いではないけれど、スポーツセンターへのモノレールで挨拶されたという話を聞かされて、1998年のプロ入り以来、その去就を注目していた。お疲れさまでした。

秋葉原シャッツキステは11月15日閉店予定……と覚書。

「「ポプラ通りの家」ですがキャプテンフューチャーことカーティス・ニュートンは月で生まれて成人するまで地球には行ってないのであの曲は「生きている脳」サイモンライト教授の若い頃の歌だという考察があります。作詞の山川啓介先生がそこまで考えて作詞したかは不明ですがグッときますね。」