嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-13

少し前からChromeのタブがアクティブでないと動かないようになって、放置する使い方もしていたので弱っていたら、「chrome://flagsのCalculate window occlusion on WindowsをDisableにする」という解決法を発見。どうやら、放置できるようになって、有り難い。

物理スイッチのあるMP3プレーヤー、LIからのメールに拠ると、現行品ではもう見当たらないのだとか。中古品を探せということか。

ニュース系より。
「「きまぐれオレンジ☆ロード」などで知られる漫画家のまつもと泉さんが、10月6日に亡くなったことがわかった。」
享年61だそうで、脳脊髄液減少症に長年苦しんでいたのだとか。努力・友情・勝利にバイオレンス溢れる「週刊少年ジャンプ」の中で、『きまぐれオレンジ☆ロード』は異彩を放っていた……と思うのは、なぜか、江口寿史の漫画にそれほど触れて来なかったのも一因だろう。『きまぐれオレンジ☆ロード』の後は、体調不良もあってか、漫画をあまり描けなかったようで、いろいろ歯痒かったのでは。どうぞ安らかに。

「「明治は遠くなりにけり」と詠まれたのは昭和6年
令和になってそのうち昭和が遠くなったと実感するようになるんだろうな」