嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-30

月刊少年チャンピオン」、今月発売号から『バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッ』の連載が始まるとのこと。対ファンタジー世界として格闘は、少し前に『空手バカ異世界』のコミック化があって、目ぼしいところを一通り済ませられたというハードルが生じているので、まずはその辺りを乗り越えられるかどうか。そうなると、戦闘以外の場面の描写に、むしろ期待がかかる。なにせキャラはすでに立ちまくりだ。

ユニクロに行ってみると、入口の体温測定は形骸化してるのか、スマホみたいな検査機材は設置されたままだけど、人間のチェックは無くなっていた。小型のドライヤーみたいな非接触式体温計で測定されたほうが、調べられた、という実感が湧くのは仕方ない。

久しぶりに青竹踏みなどしてみたら、その影響なのか、左の手の平が膨らんだかのように疼いて、どこを指圧しても効くようになってしまった。

村上春樹を明示的に引用することの効果って、現在のオタクフィクションにおいてはクトゥルーのエッセンス入れるとかとほとんど同じなんだなーというのがわかってきた。問題意識があまりに基底のものすぎて、固有性が見えづらい。」