嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-11-09

メールで気長に回線速度の問題を片付けられるものなのか。まだ時間はある。

某所より。
「『伝染るんです』が始まった時、一部の人から「理屈がない。これはギャグじゃない」という拒否反応があり、『あずまんが大王』の1巻が出た時、一部の人から「オチもないし、これは4コマじゃない」という拒否反応があった。新しいモノに挑む作家にとって「こんなの○○じゃない」という評価は勲章だ。」
だいぶ前にラジオで聞いた話を思い出す。どの作曲家(アーティストだったかもしれない)だったかは忘れたけれど、「若い奴らが聞いたこともない曲を書く。絶対入れない休符を入れたりする。「こっちの方がいい気がする」みたいなことを言うんだが、そこが分からない」(大意)とあって、実は「若い奴ら」とはビートルズの曲を聞いて影響を受けてる世代だった、という内容。いつかは付いていけなくなる、のか。

「「自分たちはオタクと気取られないように隠れキリシタンよろしく必死に隠蔽してきた。このくらい我慢するのがなんだよ」
って人たちは、先輩の理不尽な暴力に表向き従ってきた反動で後輩に似たようなしごきをやらかす部活の部員みたいなものだと思う」