嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-11-19

昨日からノートパソコンのバッテリー残量が100%に届かなくなった。今は95%。前例通りだと、毎日1%くらい減っていくはず。

某所より。
「女児なので「流れ星に願い事すれば叶う」という宗教を半分本気で信じているのですが、昨晩のしし座流星群では1時間上を向いて首が痛くなっただけで星は全く動かず完全に星アンチになった。アレはただの光るゴミ。絶対に許さない。」
天体ショーは、日食や月食といった観測しやすい現象は良いのだけれど、流星群に関しては意気込んで挑むほどガッカリが増すという印象。前情報が煽り過ぎで、晴天を1時間寝そべる覚悟があれば、いくつかは(数十かもしれないけれど)確実に目撃できる……といった程度。それこそ火球クラスがバンバン降ってくれば見応えもあるのだろうけど。

「理解してもらうってのは、マンガで言うと「次にその人が何をするか」って言うのを想像してもらうってことだから、身の上話をツラツラするだけじゃ頭に入っていかないので、「好き」か「嫌い」をつけて話をさせる。
したがって、「感情移入」というのは、あるキャラが「何が好き」で「何が嫌い」かをアナウンスし続けること…という風に考えられます。」