嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-11-25

ニュース系より、『釣りキチ三平』などの矢口高雄の訃報。以下、ふの付く某所より。
「>手塚神「背景は現代日本舞台なら高橋留美子 自然なら矢口高雄を描いてね」
神様らしい人間の限界を考慮しないご発言である」
言われてみれば、『ドラゴンボール』での野沢雅子の喋り方は、アニメの『釣りキチ三平』の三平三平役の延長線上にあるなあ。スポンサーだったダイワの釣具のCMもやってたか。「小説中公」誌で連載されていた『9で割れ!』も飛び飛びに読んで面白かった覚えがある。どうぞ安らかに。

さらなる訃報が。
「作家の小林泰三(こばやし・やすみ)さんが23日、大阪府内の病院で死去した。58歳。京都府出身。がん闘病中だった。」
読んだのは『人獣細工』の表題作くらいで、ウルトラマンものらしき『AΩ』は途中まで。好評の「酔歩する男」や「海を見る人」に「目を擦る女」は気になっていたものの未読。Zも薦めていたかな。どうぞ安らかに。

「体調崩した友人と「EVAが終わるまでは死ねない」「EVAを見届けるまでは俺たちは死ねない」とお互いに励ましあいながら寒暖差が厳しい季節を過ごしています。でもEVA終わったらどうなるんだろう。」