嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-12-02

『礼儀正しい空き巣の死』、柚木草平は登場しなかったが、作者めいた沖縄在住作家には触れていた。

度重なる挑戦の末、カスタマーセンターに電話がつながり、いくつかの問題が片付いた、ように思えた。同じ用件で、別のところから電話があり、またしてもいくつかの問題が片付いた、かに思える。皇国の守護者の漫画で言うところの、「もしかしたならば 何もかもが うまく 僕の目論見通りに 転がるのではあるまいか……?」という気分。当然、落とし穴はどこかにあるに決まってる。

とにかく、ネット上で片付く問題だけでも、早めに着手しておこう。ログインして、Q&Aを参考に、ほら、1つ片付いた。

先月は日程が合わなかったので、今月に帳尻を合わせるため、ポイントカードを使って珈琲豆を余分に購入。明日のkへの投函に備える。

「「有害な表現」ということを考えるとき、91年ヤングサンデーに掲載された橋本治氏の言葉

「青年誌ではセックスより愛の方が有害なんだよ!」

という言葉が今でも強く印象に残っている。
「愛」という言葉に苦しんでいる若者は、今でもきっと多いのであろう。何かを有害と決めることは簡単なんだ」