嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-12-10

ふの付く某所にて、『機甲創世記モスピーダ』の話題。そこから飛んで、You Tubeの「【ゆっくり解説】機甲創世記モスピーダ(MOSPEADA)は知られざる世界的SFロボットアニメなのか?【ROBOTECH 】」を視聴。面白かった。

某所より。
「日本だと馴染みがないが、海外にはオーディオブックという市場があるみたいで、『大航宙時代~星海への旅立ち』は、オーディオブック界でヒットしたらしい。確かに主人公が等身大で、軽妙な語り口で進行する物語は〝声〟で展開するのも相応しかったのかも。日本でも、そんな市場が生まれて欲しいね。」
前に読んだ記憶だと、居住権が無くなった星から飛び出して、資格を取りつつ小銭を稼いで……だったかな。オーディオブックにすると長そうだ。もっとも、それは昔のカセットテープの感覚だからで、今はMP3にでもしてしまえば1ファイルで果てしなく聞けてしまう。

「昔神戸の同人イベントに行った時ブースにテレビとビデオを
持ち込んで「アルテミス」という自主制作アニメを
上映しているサークルがあった
サークルの人に話を聞くとこれは先輩の作品で
「今はこの人モスピーダ作ってます」と言っていた」