嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-12-12

某所より。
ゲームブックの収集に関しては、10年以上前にほぼ停止し、そこからは細々と続けています。 15~20年前なら、ブックオフを4,5軒回れば何かしらの発見がありましたが、現在はその10倍の軒数回っても、まず見付からないでしょうね。」
ブックオフではソノラマ文庫がすっかり冊数を減らしたように見受けられるし、ライトノベルの絶版レーベルもかなり置かれなくなっている印象。まだ見かけるうちに確保しておくべきだったか、というのも何冊か。

BZの愛する老舗のパスタ屋、店の前を通りかかったら営業していたので一安心。

ボンボンマダボンマダボンボン、午後3時から予約が入っているとかで、ショーケースはほぼ空。洋酒を効かせたチェリーを乗せたチョコレートケーキを買ってみると、これがまた滅多矢鱈と洋酒がきつく、酔っ払いかねないほど。あーそうだった、昔のここのケーキは滅多矢鱈と洋酒を効かせたのが色々あったのだった。モンブランもだけど、洋梨のもなかなかのものだった。懐かしかったのでLIにメールしておこう。

「知人が「秘密警察から電話です…」と取り継がれた電話に出てみたら清水建設からだった話はしたかな」」