嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-12-17

先日にティアズマガジンを購入する道中で見かけた店が数軒気になって、1軒ずつチェック。こういう場合、漏らさず入店記録を上げていくサイトが大変参考になる。今年の始めにリタイアの発表を見て、残念に思っていたものの、先月辺りから形式を変えてまたリポートされるようになったので、引き続き参考にさせていただく。旧来のレポートで2軒がチェックされたいたけれど、片方はサイトが閉鎖されていて、データが消えていたのはもったいない。

某所より。
「酒蔵では酒を作ってるんだから、忠臣蔵では忠臣を作ってるに決まってるよなあ」
ギリシャかイタリアかフランスの酒をBZのところへ持っていくキラキラした計画は水の泡と化した訳だけど、果たして来年には海外旅行ができるのだろうか。客船旅行は、現在、どれくらい復活しているのだろう。

「勉強って「頭の中に知識を詰め込む行為」ではなく「世界の解像度が上がる行為」だと思う。ニュースのBGMだった日経平均株価が意味を持った数字になったり、外国人観光客の会話が聞き取れたり、ただの街路樹が「花の時期を迎えたサルスベリ」になったりする。この「解像度アップ感」を楽しめる人は強い」