嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-12

新番組『無職転生異世界行ったら本気だす~』、満を持してのアニメ化。1期では収まるまい。

ふの付く某所にて、『ノワール』の話題。
「動画のコメ見るとイタリアフランス方面の方々の
書き込みがアツいね」
You Tubeを流していて、「salva nos」や「canta per me」を歌う外国人を見たことがある。向こうでも熱心なファンがいるのだろう。コスプレイヤーもいるだろう。

酒屋にすず音が入荷していたので1本購入。アルコール度数は5%とあるから、ビールと同じくらいだろう。試みに検索してみると……公益社団法人アルコール健康医学協会というサイトに拠れば、ビールのアルコール度数を5度、日本酒のアルコール度数を15度で計算している。1%=1度として、すず音のアルコール度数は、一般的な日本酒と比べると相当に弱いみたいだ。それでも空きっ腹に入れるものではない、うん。

「例えば以前アキバにこんな店があったとか、イベントでエモい瞬間を目撃したとか昔の思い出話はどんどん共有していかれるべきだと思うんだな。一方でその楽しい話の後に「それに比べて今の○○は……」とか続いちゃうとその昔話の輝きまでもが不思議と失われちゃうんだよな。」