嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-14

某所より。
「息子が国語で「ごんぎつね」やってるんだけど、「ごんぎつねは結末がないんだよ」と言うので詳しく教えてもらった。物語の基本構成は「設定」「展開」「山場」「結末」 の4つからなるが、ごんぎつねは山場で幕を閉じるのだと。4年生ってそんなこと習うのか!すごいな!

「文章を読んでどこが山場でどこが結末かってどうやって見分けるの?」「クライマックスが山場だよ」「読んでみてなんとなく盛り上がってたらクライマックスなの?」「密度が高いところがクライマックスなんだよ」「密度ってどういう風にはかるの??」

「一秒間にあったことを長い文章でめっちゃ細かく説明してるとこは、密度が高いんだよ」すげえ!!これを教える先生も、それを理解する息子もすげえな!!」
そういう密度を意識しつつ読書してみたい。

深夜、デスクトップにWindows Update。長くかかるかと身構えたものの、存外、早くに終わった。タスクバーが元の黒いままなのが謎。ノートパソコンの白との違いは?

「>毎月10日と20日に書店へダッシュ
わかるわースゲーわかるわー
中年になった今もたまにコンプティークテクノポリス
夢の中で本屋に買いに行くもの」