嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-23

前にBSプレミアムでやっていた、「シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅱ 人間椅子」の再放送の録画を見る。ヒロインの女流作家を満島ひかりが演じていて、手紙におののく場面では横たわりながら薄着越しのお尻を見せていた。確か、この人、シリーズ江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎「屋根裏の散歩者」では、学ラン学帽にマント姿の明知小五郎も演じていたのではなかったかな。ギャップが凄かった。江戸川乱歩は、短編集をいくつか読んだものの、怪人二十面相は1冊も読んでない。明知小五郎が出てくるのは……「心理試験」は読んだかな、「屋根裏の散歩者」も読んだかも。

某板から飛んで、桜木管理(株)が民事再生申請とのこと。じゅんちゃんが働いていたLa cucina HANAは大丈夫だろうか。もう何年も前に、じゅんちゃんは東京のどこか別の店へ移ったそうだけど。

Spotify、18日からパソコンでの月15時間制限が解除されたとか。DailyMixが3つあって、全部聞き流すと10時間ほど掛かるので、15時間制限では窮屈だった。

「「努力は必ず報われる」っていうのは、ソシャゲの「出るまで回せば排出率100%」と同じ意味の言葉だから気を付けるんだゾ」