嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-02-03

Windows Updateの残っていた再起動、再起動で解決。あー、アプリを消したがる機能が追加されたと見かけたのは、これか。確かに消したがったので、ざっと検索。無害らしきソフトなので無視、無視。

ロシアのマッチ箱が見つかる。40年以上前の物という可能性があるようだけど、箱書きにbelkafavorit.ruという製造会社のアドレスが書かれていたので、そんなに古い物ではないようだ。マッチ箱は小さく、マッチ棒も細くて短い。箱の両側に側薬があって、着火は良好。AVIONという文字と複葉機が描かれていて、画像検索すると……ロシア製品の横に置かれた画像がいくつもヒット。日本なら煙草の箱を大きさの目安にするようなものだろう。belkafavorit.ruは、今ではbelkafavorit.comに変わっていて、翻訳すると1909年からマッチを製造している云々、と。

「カメ止めの上田監督がエヴァを最初から見ていく企画、あっという間(1週間)でテレビ版最終回までたどり着いたんだけど、内容に関しての感想は思ったよりもずっと一般的でこんなもんかな、と思ったら、最終話見た後の感想が「自主制作の映画でめちゃくちゃみたやつこれか(要約)」だったので良かった」