嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-02-07

昨夜はYou Tubeで映画『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』を配信して、冒頭のガンダム大活躍のところをチラッと観た。バスに乗って映画館へ行ったことや、S君の小芝居などを思い出す。スターウォーズをいきなりジェダイの復讐から観たように、ガンダムもいきなりめぐりあい宇宙を観たのだったかな。

松岡圭祐の『高校事件Ⅴ』をパラパラと。報復なら殺人も辞せずのヒロインが、この巻では友情のため、自ら死地へと赴いて、そこからはやはり報復めいた大虐殺。家族の絆があったり、宣戦布告をされたり、殺人マシンに感情が芽生えたことで、かえってつらい未来が待ち構えていそうな、不穏な幕引き。巻末に「ヤングエース」でのコミカライズが紹介されていたけれど、2021年1月号表紙までは掲載が確認されるものの、2月号と3月号では載っていない?

NHKラジオ、日曜の昼に「NHKのど自慢」を流さず、上坂すみれの「マジカル・ポップ・ツアー」を流す間は、新型コロナウイルスの感染が収まらないと見ていいだろう。

「ボケて10年くらい経つけど去年くらいに5分だけふと我に返ったときにごめんねえって謝られたのがいつまでも頭から消えてくれなくて」