嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-02-12

1時間ばかりの待ち時間、方丈貴恵の『時空旅行者の砂時計』を読み進める。お約束の数々を飲み込むまで、頭が固くて大変。

某所より。
「のちになって藤水名子先生はじめ多くの作家・編集者から「実は『大菩薩峠の要塞』のファンでして…」と聞かされるたび、戦死した子の話を聞かされるような苦い思いを味わい続けたのでした。

だから形を変え、舞台を応仁の乱に移しても「血と炎の京」は「大菩薩峠の要塞」の「もう一つの完結編」だと私はひそかに思ってます。」
Amazonの中古で高値が付いているようだけど、朝松健の『大菩薩峠の要塞』は3巻から先が読みたかった。宮本昌孝の『みならい忍法帖』も3巻から先が読みたかった。栗本薫の『魔剣』も2巻で中断、日昌晶の『覇壊の宴』も2巻の先がありそうだったのに。

某所より、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』、You Tubeで13日の土曜と20日の土曜とに分けて全話配信。ぜひ無糖さんへ伝えねば。たとえ財布を無くされようと。

FPSで敵地の真ん中に居ながらリロードのクソ遅いリボルバーの装填をしている時間が一番生を実感するっていう気分と似ているかもしれないと思いました。」