嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-02-15

某所より。
「日本は変わらず低俗なアニメを作ろう。下品でエロくてグロくてご都合でワンパターンで下らないただただ面白いだけのアニメを今まで通り作り続けよう。そうしていれば外国資本で腕を磨いた連中が、縛りのキツさが嫌になっていずれ川を上って帰ってくる。」
腕の良いアニメスタッフが給料の良い中国に引き抜かれるという話はネットで見かける。探したことはないけど、アメリカのディズニーで働いてる日本人だっているだろう。映画が大ヒットした『鬼滅の刃』で、設けたスタッフが蔵を建てたみたいな話は伝わってこない。アメリカンドリームでもチャイナドリームでも稼げるのは悪くない。

それはそうと、アラブの石油王に請われて漫画を描くという噂話、こちらは本当だろうか。夢のある話ではあるが……。

「個人的にこうしたほうがいいかなと思ったのは、情報の取捨するためのフィルターは、なるべく「自分」から遠いところにあったほうがいいということだ。情報はある程度ランダムに入ってきた方がいい。
新聞がネットニュースよりもマシだなと思うのは、自分が興味がなくネットニュースだとクリックしない情報でも記事ごと目に入ってくるところだ。」